みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 起業 > パソコン動かん!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


パソコン動かん!

2010 - 06/17 [Thu]

事務所の入居に際して挨拶しない隣の入居者が、設置した機械を動かし始めた。

そしたら、私が使っているパソコンのキー入力が動作不能になってしまった。

先日も、お隣さんが何かやり始めたなって思った日にパソコンのキー入力が出来なくなって、その時は電池切れかと思って電池交換したのだけれど、使用中の電池の容量は問題なくて、どうしてキー入力が出来なくなったのかその時は分からなかった。

そして今日、再びキー入力が出来なくなった。同時にパソコンに繋いであるスピーカーからノイズが発生した。この症状から、お隣が動作させた、高周波溶接機が原因だろうと推察された。

前にも書いたが、隣との仕切りはあるようで無いみたいなものだから、耳を済ましていると、例えば電話の会話とか聞こえてしまう。

そこで聞こえてきた内容は、携帯電話がなかなか繋がらないので、連絡できんと言う相手に対して、高周波溶接機使っている最中は、携帯に影響が出るといけないので、携帯の電源を切っていた、と話している。

をいをい、携帯電話に影響するとわかっていて、隣の入居者の携帯や機器(パソコン)に影響を及ぼすことは考えていないんかい。

ちょっと、頭にきたが、冷静に隣人にクレームを入れた。

今後どうなることやら。

データー作成中にキーボードが突然動作出来なくなると、そのデータが使えなくなって非常に困る。フリーズ状態と同じような状態なので、パソコン自身は壊れていないけど、リセット掛けて再起動させないといけないからねぇ。
_

大津さんだからこそそういう判断ができるんでしょうね。
私だったら大パニックです。
ときどきルーターの設定がおかしくなります。
よくわかりませんが設定してあるものと違うもうひとつの無線?を拾うようです。
解決法は一度ルーターの電源を引っこ抜く。
原因はわかりません。

自分勝手な人は、やっぱりいるもんだね。

大人な対応を期待します。

最初は?

いやぁ、私も最初にキーボードが使えなくなったときは、キーボード、パソコン間が故障したと思いました。2回目(別の日)にスピーカからノイスが出て、お隣の電話の会話を聞いて、お隣のせいだと確信しました。

パピコさんが拾っているもうひとつの無線は、お隣の無線LANの電波です。パピコさん宅と同じように、お隣も無線LANを使っているので、無線ですからお隣でも入ってくるんです。

ルーターの設定がおかしくなるのは海外からそのルーターに侵入して操作されている恐れも無いと言い切れません。インターネット側から見るとパピコさん宅のルーターは一つの端末に見えます。

でも、パピコさんの症状から見ると、お隣の無線LANの信号が強くて、パピコさんがパソコンを立ち上げたお時に、パソコンが勝手にお隣の無線LANルーターに接続を試みて、暗証番号が揃わず(お隣でセキュリティを掛けてるから)にパソコンが繋がらず、結局パピコさんのパソコンはインターネットに繋がらない。と言うような事が起こっているような気がします。

そして、パピコさん宅の無線LANルーターの電源を入れなおすと、ルーターが接続要求しているパソコンを自動的に探して、見つかったパピコさんのパソコンと接続やりとりを行い、最終的に繋がる。--- みたいな動作をしているような気がします。

お隣の返事

お隣の社長にクレームをメールで入れました。当日、海外出張をしているという話だったので、。

そしたら、件の社長から返事が来て、「電源対策、不要輻射電波対策ができるまで機械は使わない、ご迷惑おかけしおました。」と言う内容の返事がきたので、まあ、これなら付き合えるかな、と言う感触です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/842-33c880a5

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

