みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 病気・健康 > 熱中症  


-- - --/-- [--]


熱中症

2010 - 07/22 [Thu]

今日の事務所は夜になっても若干暑い。エアコンの冷房入れっぱなし。これから益々暑くなるかなぁ?

巷では熱中症で亡くなった人が出たとかニュースで言っていた。暑くなったら水分補給をしなければならない。

昔、我々が小中学生の頃は、運動中に水を飲んではダメだ。と教えられた。今は、水分を取らなきゃならないという。昔は今と反対のことを言っていたんだなぁ。と、表面だけ捉えて思っていた。

が、ただ水道水を飲むことは今の時代でもよくないことがわかった。炎天下や暑い場所で運動している状態で水道水や、お茶をのむと、体から汗とかで水分だけ出ていって、余計に脱水症状を引き起こすそうだ。

なので、水を飲む場合は一緒に塩分も摂らなきゃならない。塩分と水分と同時に摂れば脱水症時になることは避けられるそうだ。

なるほど! それならば、昔に言われていた、運動しているときに水道水を飲むことを禁止していた事はそれなりに正しいと言うことになる。

つまり、現代において運動するときは水分を取れ、と言う水分と言うのは水道水じゃなくて、電解質が入った飲料水を摂れと言うことで、それならスポーツ飲料水が中に電解質が入っているので、お薦めということらしい。スポーツ飲料水がないときは、水と塩。水と梅干でもいいかな?

それと、熱中症は湿度も大いに影響するらしい。湿度が高いと、気温が低くても熱中症になる恐れがあるそうだ。湿度は60%以下の環境が安全ということらしい。ちなみに今この部屋は温度26.5度で、湿度53%だ合格?

ところで、仕事に熱中するのは熱中症とは言わない?
_

スポーツ飲料水は生理食塩水が余ったときにどうにかならないのだろうかと製薬会社が考えついたものだと聞いています。
ただの水では身体に吸収されにくいです。
熱中症で意識を無くした人には生理食塩水にブドウ糖などをまぜてガンガン点滴します。

仕事に熱中しすぎると熱中症には注意です。
水分補給を忘れがちになりますからね。

ポカリ汗?

それって、ポカリ汗の〇〇製薬ですか?
汗って名前も飲み物に付けるのはどうかと思うけど、ポカリはどういう意味なんでしょう?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/877-b5129db0

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

