みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 > 映画 インセプション 夢の中へ  


-- - --/-- [--]


映画 インセプション 夢の中へ

2010 - 08/01 [Sun]

今日は8月1日だ。近所の映画館が1000円の日だ。毎月1日と14日は1000円で映画が観られる。映画観るのは休日なので、ちょうど休日が1日か14日になるのはまれだから、この割引の日に映画を観たのは初めてだった。

ところで、映画館の入場料って、駄作も秀作も大きな劇場も小さな劇場も全て1800円で統一されているんだね。どうして?いつからこの値段で全国統一されたのだろう?

統一料金って良いのか悪いのか分からないね。最近は3D映画は特別料金を取られるけど、これは値上げの理由付けか?

ともあれ、今日は1000円で安く観られるので、この間のプレデターズの失望感を拭いたいと映画を観てきた。観る映画は、今話題のソルトとインセプションとどちらを観るか迷ったけど、ソルトは評判が悪そうなので、インセプションを観てきた。

感想は、おもしろかった。グー!夢の中のその夢の中のさらに夢の中のそのまた夢の中にまで舞台は繰り広げられる。

自分でも、夢のなかで、夢をみると言う記憶があるが、そんなふうに重なって、どれが現実でどれが夢か分からなくなる。空から落っこちる夢を見て落っこちて気がついたら実際にベットから落ちていた。と言う経験がある人もあると思うのだが、この映画はそんなところから発想された映画じゃないかと思った。

アイデアは、どこにあるのか?それは頭の中だよ。ある問題を解決したいとか、新製品を生み出したいとかずっと考えていると、夢のなかで問題が解けたり、新製品のイメージが出来上がることがある。朝起きて夢の中でひらめいたという経験もあるだろう。

じゃあ、そいつの夢の中に入っていってそのアイデアを盗む、と言う荒手の盗賊が考えられる。反対に要らないイメージをそいつの頭の中に埋め込もうというのがインセプション (inception/始まり、開始、発端) だ。

でも、インプラント (implant/埋め込み)と言う言葉を使わなかったのは、埋め込んで、始動させると言う意味合いを持たせたかったのだろうか?

最近私も夢の中でしか逢えない人が増えてきた。クリストファー・ノーランさんにもそんな人がいるのだろうか?この映画は、彼の頭の中のアイデアを映画という媒体を使って具現化した作品だ。

インセプション

監督:    クリストファー・ノーラン
製作総指揮: クリス・ブリガム 、 トーマス・タル
製作:    クリストファー・ノーラン 、 エマ・トーマス
脚本:    クリストファー・ノーラン
撮影:    ウォーリー・フィスター
美術:    ガイ・ヘンドリクス・ディアス
音楽:    ハンス・ジマー
編集:    リー・スミス
衣装(デザイン): ジェフリー・カーランド
SFX/VFXスーパーバイザー: クリス・コーボールド

ドム・コブ: レオナルド・ディカプリオ
アリアドネ: エレン・ペイジ
マル:    マリオン・コティヤール
アーサー:  ジョセフ・ゴードン=レヴィット
斉藤:    渡辺謙
フィッシャー: キリアン・マーフィ
イームス:   トム・ハーディ
ブロウニング: トム・ベレンジャー
教授:     マイケル・ケイン
ユスフ:    ディリープ・ラオ
ナッシュ:   ルーカス・ハース
ブロンド:   タルラ・ライリー
_

各地域で違うようですが映画が安く観られる日があります。
東京では毎月1日。
池袋では29日(ブクの日とか・・)
前売り券を買っておけば1300円。
レイトショーも安くなっています。
が・・いろいろと都合もありますもんね。

私はほとんどレディスディに行きます。
女に生まれてよかった♪

系列映画館

1日サービスデイはやっぱりTOHOシネマですか?私が行っている映画館はTOHOシネマです。
映画館で昔から生き残っているのは東宝系のみですね。
ヴァージンシネマが日本を撤退したときにTOHOが入れ替わって一気に全国映画館網ができた感じです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/887-c432d906

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

