みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 郵政民営化  


-- - --/-- [--]


郵政民営化

2007 - 10/01 [Mon]

早いもので、もう今日から10月になってしまいました。
今日から郵政民営化です。何が変わるのでしょうか?

郵便局に口座を作ったとき、口座に銀行から送金しようとしたらそれは出来ないと銀行員から言われました。仕方が無いので、銀行から現金を引き出して、手持ちで現金を郵便局へ持っていって入金しました。
銀行の金を郵便貯金にまわされたくないと言うことなのでしょうが、ユーザーの利便性をまったく考えていない事に憤慨していました。

今回、郵便貯金もゆうちょ銀行に変わるので、他の銀行から送金できるようになるのかなぁ?
そもそも郵便貯金に口座を作ったのは海外送金が銀行より安かったためなのだが、民営化で、"銀行"になって送金手数料が値上げされるのでしょうか?そうなればゆうちょ銀行に口座を持つ意味が無くなってくるなぁ。

以前は郵便貯金口座を持っていれば1400円で送金できたのだけど、2006年4月1日から値上げされて2500円になった。で、今回、ゆうちょ銀行になることによっていくらになるのだろう?

ちなみに、りそな銀行での海外送金は送金側4500円+相手側2500円で計7000円も掛かるのだよね。

調べなければ、、、。

--
海外送金に関しては2007年10月1日現在、2500円のままだ。これなら従来の銀行よりはまだ安いな。
ゆうちょ銀行
これ以上値上げしてほしくないなぁ。

調べたら、他の金融機関から相互送金も出来てたみたいだ。でも出来るのは、地方銀行の一部とかで、都市銀行とは相互送金は出来ないなぁ。これも民営化で近い将来出来るようになるのだろうか?

ハッキリわかりませんが・・・・・・

今日、全く郵政民営化になった意識も無く「ゆうパック」を利用しましたがどうも送料が高くなったような気がします。
局員がいつもより料金を念入りにパソコンでチェックしていたのが気になりました。
でも、実際自分が物を運ぶより交通費もかからず時間もかからないと言う点ではありがたいかなって思います。

新サービスとしては今日から1年以内に同じところに「ゆうパック」を利用して物を送るときは50円引いてくれるそうです。

新サービス

料金をチェックしていたのなら、金額が変わったのかな?

その50円引き、どんどん加算されるともっと良いのにね。2回送ると100円引き、3回送ると150円引きって、、。

カード

"郵便局"の時代に破損したまま使う事もなかったキャッシュカードがありましたので
せっかくなので"ゆうちょ銀行"の創立記念にと思い再発行をお願いしに窓口に行きました。

「1枚1,000円での発行になります」と言われ
必要書類だけもらって帰りました。
当然通帳だけで事足りていましたので再発行は止めましたが

これが民営化による痛手なんだと実感させられましたね。

カード再発行

普通の銀行でも再発行は有料ですよね?ゆうちょ銀行は普通の銀行になってしまったからね。でも、銀行の都合でカードが再発行されるならばおそらく無料ですよね?再発行が無料になるまで待った方が得かな?

この話題で思い出したけど、私は2回も名前が変わった銀行に残高少ない口座があるのだけど、通帳とカードの変更依頼が来てた様な気がする。今持っているのは大元の銀行名のままの通帳とカードなんですよ。この銀行名の銀行は今となっては存在しない銀行名の通帳。これは作り直ししてもらわないといけないかな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/92-d61bb188

ゆうちょ銀行

Ltd.'')とは東京都千代田区に本社・本店を置く銀行である。愛称は「JP ゆうちょ銀行」(英文名称はJP BANK)。

都市銀行都市銀行(としぎんこう)とは、普通銀行の中で大都市(ほとんどは東京都か大阪市)に本店を構え、全国展開している銀行。その中でも大きな銀行をメガバンクと呼ぶ。一般には、我が国の高度経済成長期に前後して成立した都市銀行13行体制(協和・埼玉・三和・住友・

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

