みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> PCソフト > LogMeTTのマクロ  


-- - --/-- [--]


LogMeTTのマクロ

2010 - 10/01 [Fri]

レンタルサーバーにVPS(Virtual private server)を借りた。

今まで自宅サーバーを使ってきたが、電源とかハードディスクとかのシステム維持に気を使ってきたので、少しでも負担軽減のため、まずは共有サーバーを借りた。

しかし、今度使おうと思っているアプリケーションがサーバーの構成まで手を入れないと使えそうにないので、サーバーの構成を弄るのはめんどくさいが、VPSサーバーを借りることにした。

VPSサーバーにはTeraTermを使ってSSHで接続する。サーバーを弄るのは文字ベースになった。自宅サーバーはGUIのグラフィックベースでマウスを併用してやってきたので、CUIの文字ベースはむちゃくちゃめんどくさい。

TeraTermでアクセスするにも、IDやらパスワードやらいちいち入力しなければならない。これを自動的に接続するツールがTeraTermと一緒にインストールされるLogMeTTだ。

ではこれを使って自動接続にしよう、と試したが、中々上手くいかない。

このせいでまた昨日徹夜しそうになってしまった。結局夜中に帰ったけど、季節の変遷時期に掛かって喉をやられるわ体調もよろしくないわで気分もすぐれない。

このLogMeTTの使い方に関して他のブログ等も参照したが、あるキーポイントが分かったので、それをここに他の人の参考のため公開しておく。

LogMeTTを使うには"Macro"の欄にどうやって接続するかを記述して使う。この書き方が悪いと上手く接続できなくなる。私はここで嵌ってしまった。

記述は一見同じように書いてあると思っても、見落とし部分がある。それはスペース。

スペースは、フォントによっては一瞥しただけでは、あるのか無いの識別が難しいことがある。これで嵌ってしまった。以下にLogMeTTの画面を掲載する。

LogMeTT

ここで、10行目の ' /passwd=' の部分。最初の ' と / の間にスペースが必要だ。

私はここにスペースを入れずに書いたので、自動接続が出来なかった。スペースは見た目に何も無いように見えるけどプログラミング時には大きな意味があることがあるんだよね。

これからLogMeTTを使う人は注意してください。
参考までにコピペ出来るように以下に転載しておきます。当然ですが、下記のIP,ID,PW,は架空です。

; setting
hostname = '123.456.789.123'
username = 'takowaomae'
password = 'abcdefg'

; connection & login
msg = hostname
strconcat msg ':22 /ssh /2 /auth=password /user='
strconcat msg username
strconcat msg ' /passwd='
strconcat msg password
connect msg

まずは上記で接続できることを確認したらパスワードとかを暗号化したりセキュリテイの対応はそれぞれ強化されるといいでしょう。
_

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/949-c4c69cde

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

