みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 > 斬って、斬って、斬りまくれ!  


-- - --/-- [--]


斬って、斬って、斬りまくれ!

2010 - 10/03 [Sun]

アクション系映画には殺人がつきものだ。「十三人の刺客」と言う映画が封切りされたけど、役所さんの「斬って、斬って、斬りまくれ!」って言うセリフが映画の宣伝で連呼されて、どうもこれに拒絶感を感じる。

言い換えれば、「殺して、殺して、殺しまくれ!」と言っていることと同じだ。

アクション映画は好きなんだけど、人の殺し合いは出来れば見たくない。でも、殺し合いのシーンが無いアクション映画は恐らく殆ど無いのじゃないだろうか?

戦争は嫌だと思いながらスター・ウォーズと言う映画は好きだ。大抵のSF系映画も物語の進行上殺し合いの場面が挿入されることが多い。マトリックスの銃弾を避けるスローモーションシーンなども画期的な映像だけど、主人公を殺そうとしなければ出てこない場面だ。

どうして殺人なのだろう?

元来人間は殺し合いが好きなんだけど、実際は出来ないので、映画で代わりに昇華しているのだろうか?
_

人の世は生と死。人に心がある限りエゴが生まれ、闘争する。
人間を描けば死や欲望がなくては、からっぽの内容なのだ。
戦いのないアクションは、むずかしいよな。
アクション好きの大津氏には辛い問題だな。

武士の魂は刀である。だから「ころす!」とはいわず「斬る!」という。
時代劇のやくざものは「斬る!」とはあまりいわない。
「やっちまいな!」とか「ころすぞ!」が多い。
剣術を学んだかどうかの違いかいな?・・・やっぱ、わからん。

「命をかけてまでも成すべきこと」ということがどういうことなのか、剣の道に生きることを決めたサムライの視点で描かれていました。

スターウォーズは仮想世界の戦争だからロマンがあるんですよね。

実際の戦争はどんなものでも悲惨だと思いますよ。

ファミリーやファンタジー映画

人が死なないファミリー映画やファンタジー映画はからっぽの内容なのかな?

そう言えば、水戸黄門のチャンバラで死んだ人を見たことがないなぁ。ジャッキー・チェンのカンフーでもあんなに酷い殴り合いをしても死んだ姿を見た覚えが無いなぁ。斬って斬って斬りまくっても誰も死なない作品があるかも知れない。

悲惨とロマン

命をかけてまでも成すべきこと、あるでしょうね。
でも、玉砕は正しい行いなのでしょうか?自爆テロと玉砕の違いは何でしょうか?

実際の戦争は悲惨だから仮想世界で戦争をするのでしょうか?

実際の戦争中にはロマンは無いのでしょうか?

リアリズムの話をしているのが伝わらなかったか。
テレビの時代劇はホームドラマじゃ。
相手が真剣を振り回しているのに、みね討ちで闘うなんてファンタジーやな。

実際の戦争中にもロマンはあったかもしれません。
私は戦争体験者ではないので憶測ですが。

「ライフ・イズ・ビューティフル」もし、その気になったら観ていただきたいものです。

「ドナドナ」の歌詞は安井かずみが訳しましたが実際は運ばれていったのは子牛ではなくアウシュビッツに運ばれていくユダヤ人を歌ったものです。
ロマンのひとつやふたつ、あって欲しいと思います。

自爆テロと玉砕は同じでしょうね。
命の無駄遣いだと思います。
ですが時代背景、そのように洗脳されてしまった。
いろいろ考えさせられます。

手法じゃなくてさ

リアリズム?

どうして殺人なのだろう?と言う疑問なのだが?

戦争関連映画

戦争に関連した映画も国内外作品をそこそこ観てますよ。
なかでもホロコースト関係で観たのは、「ライフ・イズ・ビューティフル」、他には「シンドラーのリスト」これも必見ですね。あとは「戦場のピアニスト」位かな。

「チャップリンの独裁者」もホロコーストに関連しているけど、ハンナへのロマンがあるね。

マイケル・ベイ 監督の「パールハーバー」と言う映画も観たけど、監督は、アメリカ陸軍航空隊に所属する主人公達の恋愛映画だと言っていた。

おぬし、どっかでダメージ受けたな?

ダメージ

毎日ニュースを見ているけど、殺人事件が無い日が無いくらいだ。
滅入るよ。
また、彼女と話をしていた神戸の男子高校生が突然殺された。

なぜ?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/951-3e338f4d

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

