みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 > 沈まぬ太陽、島と鳥  


-- - --/-- [--]


沈まぬ太陽、島と鳥

2010 - 10/23 [Sat]

「沈まぬ太陽」と言う映画の中で、主人公の息子が島と鳥とぜんぜん違うのになんで字は似てるの?と問うくだりがあった。

そう言われると、そうだなぁ、大きな島に対して、小さな動物の鳥とどうして字は似ているのか?とそのセリフを聞いて一瞬その息子の疑問と同じ疑問を持った。

が、多分、鳥は島に集まるので、そんな関係から来ているのではないか?と考えた。

で、ググッてみた。

やはり、海の中の山の上に集まった鳥から、山の上に鳥を描いた象形から島という字が形成されたみたいだ。そう言えば、嶋と書くシマもあるなぁ。

なるほど、漢字は出来た経過を知ると面白い。集まる、と言う字も木の上に鳥が集まる様子の形から字になった。

集まるの木の上の字は鳥なので、小さな鳥のすずめの漢字は雀になる。とすると、進むと言う字も鳥が進んでいく様子から出来たんだろうね。

鳩は、鳥に九を付けるが、九は鳩の鳴き声から来ているという話。そう考えていくと漢字は面白い。

パソコンでしか文字を書かなくなると漢字を書けなくなるけど、文字の出来た過程を考えると字を思い出しそう。

--
「沈まぬ太陽」

監督:若松節朗
製作総指揮:角川歴彦
原作:山崎豊子
脚本:西岡琢也
撮影:長沼六男
美術:小川富美夫
編集:新井孝夫
音楽:住友紀人

キャスト: 渡辺謙、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二、香川照之、木村多江、清水美沙、鶴田真由、柏原崇、戸田恵梨香、大杉漣、西村雅彦、柴俊夫、風間トオル、山田辰夫、菅田俊、神山繁、草笛光子、小野武彦、矢島健一、品川徹、田中健、松下奈緒、宇津井健、小林稔侍、加藤剛
-

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/971-4b48d757

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

