みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > また火傷  


-- - --/-- [--]


また火傷

2010 - 10/31 [Sun]

昨日は料理中に火傷して左手の中指負傷。今日はアイロン掛けしていて右手の親指を火傷してしまった。

昨日に続き、またやけど。注意力散漫だなぁ。ぼけてきたか?

シャツを折りたたんでいるときに、折りたたんでいる振動でアイロンが針金でできたアイロン保持部からずり落ちたので慌ててアイロンを持ち上げたら親指がアイロンの熱されている部分に一瞬触った。アイロン台は立ちタイプ使用。

アチッと思ったが、ほんの一瞬だったので、なんとも無いと思っていたら一時間後位から当たった部分が水膨れぽくなってきた。

ドジだね~。
_

まずは

火傷したか?と思ったら、まずは3分水道水で冷やす。
それでも、ピリピリした居たら、氷や、保冷剤等を幹部にあて、15分から30分。
そのあと軟膏等を塗って、絆創膏を貼り、外気や刺激から遮断。

軽度の火傷はこれで翌日は何とも無かったようになるはずですが・・・
とにかく、冷やすが先決です。

傷は放置状態

水道水で冷やす行為はしました。でも3分も水を流しっぱなしにはしなかったな。
せいぜい10秒くらいだったかなぁ?
氷を当てることは思いつかなかった。 まず最初は舐めたな。
また今度火傷したら氷を当ててみるわ。

今は、両指の火傷部分は水膨れが破れて表面に薄皮膚が乗っかった状態。絆創膏をしていたけど、治りが遅いっぽいので、絆創膏を外したら、ついついその火傷部分を触ってしまって薄皮膚を傷つけてしまっている。

指に熱湯をかけてしまったり、熱したフライパンを触ったりしたした場合でも、
長時間(30分程度)の氷での冷却で、ほぼ水ぶくれは防げるし、
その後の進行も防げるよ。
私は自宅では、まずコールドスプレーを数回使用し、その後に保冷材等で
しばらく我慢して、冷却します。

舐めたりするのは、ほとんど効果無しです。

とにかく冷却が一番。
ただしあまり長時間続けると、今度は凍傷になるので注意は必要です。

急冷?

コールドスプレーって電子機器の故障確認に使う急冷剤と同じものかなぁ?
てつさん準備がいいね。

傷口を舐めるのは本能でしょうね。

30分も冷やす必要があったとは知りませんでした。冷やしても数十秒では不十分だったんですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/979-3dd67391

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

