みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 音楽 > 黄色いサクランボ  


-- - --/-- [--]


黄色いサクランボ

2010 - 11/16 [Tue]

昨日、作詞家の星野哲郎さんがお亡くなりになられましたね。でも、名前だけ聞いても申しわけなかったけど、ピンと来ませんでした。

この方、黄色いサクランボの歌詞を作った方だと今になって気が付きました。今まで知らなかった。それと、私はこの曲はゴールデンハーフの持ち歌とばかり思っていたけど、オリジナルはスリーキャツなんですね。って言ってもスリーキャツと言うグループは残念ながら聴いたことがない。50年前のグループ。

ぐぐるぞ!

をを! 50年前にこんな女性グループが存在して歌っていたなんて! Amazonで「スリー・キャッツのセクシイ・ムード」と言うCDが買える。凄い。復刻版だろうけど、50年前の女性グループの曲が聴ける。

ThreeCats


試聴してみたけど結構イイ。しかし、この昭和30年代の気の抜けたアレンジの感じは何なんだろうと思って聴いていた。ん~。ドラムが無いのが大きい気がした。これらの曲にドラムとベースで、下支えしてアレンジし直したらいい感じのJポップスとして聴けそうだ。

また、次の詞も星野哲郎さんが作ったとは認識していなかったけど、日々歌っています。

一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる

だが、実際は、三歩進んで 五歩さがるぅ~ ってな感じだ。

男はつらいよ

合掌
_

「365歩のマーチ」はみんなに元気をあげなさいと水前寺きよこに唄わせたそうです。

昨日の記事のストーブは無事、作動しつづけたのでしょうか?
かしまし娘もお色気路線ですよ~♪

ウチら陽気なかしまし娘

歌江、照枝、花江のかしまし娘がお色気路線? 初耳でした。

家庭用ストーブ、今日のブログに書いたけど、最初はよかったけど、いまは半病人のような動作です。

三百六十五歩のマーチを水前寺清子さんが歌うと元気が出るね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kareta.blog43.fc2.com/tb.php/995-8b971675

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

