みんながブログをやっているので私も取りあえずブログを始めるか、と言うブログ。

  大津枯太の取りあえずブログのナビゲーター   トップページ > 音楽  


-- - --/-- [--]


東電に入ろう

2011 - 05/15 [Sun]

どっかで聴いたメロディだ。

高田渡さんの「自衛隊に入ろう」だな。この歌も元はアメリカのフォークソング、アンドーラのメロディーと言う事らしいけど、「アンドーラ」と言うのは曲名なのだろうか?そのあたりは知りません。

最初に貼りつけた動画(LINK)が見られなくなったので、下記に別の動画バージョンを貼りつけ。歌(音声)は同じ。


_

サマータイム・ブルース

2011 - 04/14 [Thu]

今日外を歩いてきて部屋に入った時、暑かった。
夏が近い?
サマータイムが来るかな?もう来てる?

RCサクセションのサマータイム・ブルース


忌野清志郎氏、彼がいま生きていたら何をやっていたでしょう?
_

メンバー全員の名前

2011 - 01/22 [Sat]

AKB48の売り出しは成功して、私でもその存在自体は知っている。

そこで、疑問。このグループは基本48人で構成されるそうだけど、ファンはメンバー全員の名前を覚えているのだろうか?

私が認識できるのは一人だけ。板野友美さん。若い頃の○△ちゃんに雰囲気が似てるから。彼女は今どうしているのだろうか?
_

いきものがたり

2011 - 01/18 [Tue]

JPOPグループ(ユニット?)と言うのかなぁ?「いきものががり」を記事で見ると「いきものがたり」に見える。

このグループを知ったのは、新年にカラオケに行ったら同行者がこのグループの歌を歌ったからだ。

その後、ちょっと調べてみたら、昨年末の紅白に出ていたんですね。それも3年連続という。紅白に出るくらい国民に認識されていたグループとは知りませんでした。私はもう何十年も紅白をまともに観たことがありませんでしたので知りませんでした。ちょうど紅白の放送時間帯に帰省で移動するので観てみたくても観られないんだよね。

グループが、NHKでヒットした連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌を歌ったということも人気になった一因でしょうね。このドラマも私は観ていないので知りませんでした。ゲゲゲの鬼太郎ならマンガを観ていたのですが。

今回またこのグループの話題を取り上げたのは彼らが下積み時代にお世話になった地元・神奈川県厚木市のCDショップ「タハラ」が閉店するという話題がニュースになったからです。

楽器も売っていたというCDショップ昔風に言うとレコード店ですが、一時は県内に7店舗を展開していたが閉店するという。こちらが気になった。

私が生まれて初めて買ったシングルレコード「ケメ子の歌」(ザ・ダーツ)を売っていたレコード店もとうの昔に閉店している。

東京でもHMV渋谷店が閉店するなど物理的な音楽媒体を販売する商売は成り立たなくなってきていると言うことが残念というか何と言うか。

音楽自身が無くなることはないが、物理的な媒体(メディア)を販売することは難しくなってきている。今は音楽用物理媒体の存在は薄くなり、データ自身の販売が主流になろうとしている。折りも折、18日ソニーは米国ニュージャージー州にあるCD生産工場を3月31日に閉鎖すると発表した。

要は創られた音楽に対しての対価の払い方が変わってきているのだ。

この流れは音楽データ販売のところで留まるか?坂本龍一氏が言っていることを考えると、音楽データ販売もそのうち商売にならなくなるかも知れない。

音楽いきものがたりだ。
_

カラオケで歌う曲

2011 - 01/04 [Tue]

昔の仲間とカラオケに行った。私が歌えるのは60年~70年代のフォークソングぐらい。

が、皆は結構最近の歌が歌える。すごいね。

誰かが「いきものがかり」と言うグループの曲を歌った。また変なグループ名だなぁ、と思った。「がかり」というのが、「神がかり」とかの語感を感じて、神じゃなくて「生き物懸り」か?と思った。

でも、それは違うようだ。メンバーが小学生の時「生き物係」のクラス内の担当をやっていたので、そこからグループ名になったそうだ。

みんな自分達の子供位の世代の新しいグループのことをよく知っているね~。

でも、ポッキーのCMソングは聞いたことがあった。中々軽快な曲でグーだと思う。

偶然だけど、いまポッキー食べながらこの記事を書いている。この時期、ポッキーを買うと図書カードが入っている当たりポッキーがあるとパッケージに書いてあった。私は新年早々ハズレだった。(^^;)
_

« | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2 ブログ

算数力トレーナー

お花の通販

-

